「なんでブログ書いてるの?」
そう聞かれて、すぐに答えれなかった。
気づけば4年ほど書いてる。
改めて、なぜブログを書いているのか、一本の記事にしようと思った。
♦
♦
お金、のはずだった
きっかけは、ストック型の収入が欲しかったからだ。
副業感覚でとりあえずやってみた。
今でも思う。
Amazonのリンクから注文してほしいな。
私のサービスに申し込むきっかけになればな。
でも、それがブログを書いている理由なのか?
いや、違う。
本気で稼ぎたいなら、もっとアフィリエイトに特化した方がいい。
じゃあ、書くのが楽しいから?
それもある。
でも、それだけでは少し足りない。
もっと奥にある本音。
面白いものが書きたい―
♦
♦
聖域

なぜ「面白さ」にこだわるのか。
それはたぶん、
面白い作品に何度も救われてきたからだと思う。
スラムダンク、ダニエル・ピンクの”モチベーション3.0”、堀江貴文の”我が闘争”、どれも世界がある。
そこは聖域だ。
親に怒られて嫌になったとき、
仕事で理不尽うけたとき、デート失敗したとき。
生きてきて、上手くいかないことが沢山あった。
その度に、何度も救われてきた。
面白い本は、嫌な現実から逃げたいとき、自分だけの聖域をくれる。
だからこそ
書くなら、面白いもの、
そこに世界がある文章を書きたい。
読者を引き込んで、現実を忘れさせるような作品。
それを書きたいからブログを書いてるし、
なんなら、今の自分が逃げ込む先になってるのかもしれない。
♦
♦
ヤバい奴、求む。

結論。
どうしてブログを書いてるのか。
4年やってみて分かった。
いや違うな、4年やれてる理由がそれだった。
面白い文章が書きたいからだ。
♦
面白い文章は、価値観が見えてくる。
わたし、自分の価値観に自信あるんですよね。
正しいだろって自信。
(はい、ヤバい奴の自覚はあります。)
ただ、このブログを面白いと思ってくれてる人は、
わたしと価値観が近いと思うんです。
だからそんなヤバい奴仲間にむけて、これからも書き続けます。
あなたも読み続けてくださいね。笑
最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事に出てきた3作品です。気になった方はぜひ。
※この記事には広告が含まれます。
📚 モチベーション3.0(ダニエル・ピンク)
Amazonでポチる →📚 我が闘争(堀江貴文)
Amazonでポチる →📚 SLAM DUNK(井上雄彦)
Amazonでポチる →

コメント