ブログを書く理由、4年経って初めて気づいた

ブログを書いてるフクマル エッセイ

「なんでブログ書いてるの?」

そう聞かれて、すぐに答えれなかった。

気づけば4年ほど書いてる。

改めて、なぜブログを書いているのか、一本の記事にしようと思った。

お金、のはずだった

きっかけは、ストック型の収入が欲しかったからだ。

副業感覚でとりあえずやってみた。

今でも思う。

Amazonのリンクから注文してほしいな。

私のサービスに申し込むきっかけになればな。

でも、それがブログを書いている理由なのか?

いや、違う。

本気で稼ぎたいなら、もっとアフィリエイトに特化した方がいい。

じゃあ、書くのが楽しいから?

それもある。

でも、それだけでは少し足りない。

もっと奥にある本音。

面白いものが書きたい―

聖域

聖域を表してる

なぜ「面白さ」にこだわるのか。

それはたぶん、

面白い作品に何度も救われてきたからだと思う。

スラムダンク、ダニエル・ピンクの”モチベーション3.0”、堀江貴文の”我が闘争”、どれも世界がある。

そこは聖域だ。

親に怒られて嫌になったとき、
仕事で理不尽うけたとき、デート失敗したとき。

生きてきて、上手くいかないことが沢山あった。

その度に、何度も救われてきた。

面白い本は、嫌な現実から逃げたいとき、自分だけの聖域をくれる。

だからこそ

書くなら、面白いもの、
そこに世界がある文章を書きたい。

読者を引き込んで、現実を忘れさせるような作品。

それを書きたいからブログを書いてるし、

なんなら、今の自分が逃げ込む先になってるのかもしれない。

ヤバい奴、求む。

スマホでブログ読んでる人達

結論。

どうしてブログを書いてるのか。

4年やってみて分かった。

いや違うな、4年やれてる理由がそれだった。

面白い文章が書きたいからだ。

面白い文章は、価値観が見えてくる。

わたし、自分の価値観に自信あるんですよね。
正しいだろって自信。

(はい、ヤバい奴の自覚はあります。)

ただ、このブログを面白いと思ってくれてる人は、

わたしと価値観が近いと思うんです。

だからそんなヤバい奴仲間にむけて、これからも書き続けます。

あなたも読み続けてくださいね。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事に出てきた3作品です。気になった方はぜひ。

※この記事には広告が含まれます。

📚 モチベーション3.0(ダニエル・ピンク)

Amazonでポチる →

📚 我が闘争(堀江貴文)

Amazonでポチる →

📚 SLAM DUNK(井上雄彦)

Amazonでポチる →

コメント

タイトルとURLをコピーしました